LINEモバイルのSIMカードで音声通話が利用できなくなった時の対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEモバイルのSIMカードで通話ができなくなった時のお話

現在、LINEモバイルのSIMカード(音声通話SIM)を利用してiPhone6を格安スマホとして使用しているのですが、そのスマートフォンで一時的に通話ができなくなる事態に遭遇したので、その経緯と解決方法を今回はブログにしてみたいと思います。

■主な契約内容

・使用している機種はAppleのiPhone6(2014年発売)

・契約プランはLINEモバイルの音声通話SIM 3GBプラン(月額1,690円/税別)

■具体的な症状

・電話番号に発信したり着信は可能なのだが、応答ボタンを押しても通話ができず、相手の音声も聞こえない。

・電話の応答ボタンを押してから10秒経つと「接続できませんでした」と画面に表示され、かならず通話が切断される。

・iPhone6本体に問題はなく、データ通信(インターネット)は利用可能。電話だけが利用できない状態。

【トラブル】通話ができなくなった原因と解決方法

結果として通話ができなくなった原因は「SIMカードの接触不良」でした。

最初はトラブルの原因が分からず困っていたのですが、取り合えずSIMカードをカードスロットから取り出して、再度セットしなおしてみたら症状が直りました。

その後は問題なく電話機能が利用でき、今のところ同じようなトラブルは起こっていません。

通常、SIMカードの接触不良が原因ならデータ通信も一緒に使用できなくなるイメージがありますが、今回みたいに『データ通信は利用できるのに電話機能が利用できなくなる』ケースもあるみたいです。(もしかしたら逆の場合もあるかも?)

LINEモバイルのSIMカードで音声通話が利用できなくなった時の対処方法 まとめ

iPhoneに限らずスマートフォンがSIMカードを認識しなくなることは比較的よくあるトラブルらしくて、前日まで問題なくスマホが使用出来ていたのに、ある日突然、通話やデータ通信が利用できなくなった場合は「SIMカードの接触不良」の可能性があります。

(ちょっとした衝撃でもSIMカードがズレて認識エラーを起こすことがあるみたいです。)

格安スマホや格安SIMで通話ができなくなるケースは色々な要因が考えられるのですが、落下破損や水没など物理的な故障が原因でないならばSIMカードを入れ直すなど、案外単純な方法で不具合が改善する場合もあるので、困ったときは試してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加