楽天モバイルの4G LTE 通信接続ができない時の症状とその解決方法

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朝起きて楽天モバイルの格安スマホで1日の天気予報を確認しようとしてみると、なぜか通信エラーでインターネットに接続できない。

スマートフォンを見てみるとアンテナ横の『4G』表示が消えている、前日まで問題なく利用できていたのにどうして?

もしかしたら同じような体験する人がいるかもしれないので、通信接続ができなかった状況とその解決方法をまとめてみます。

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データ通信が利用できなくなった時の状態

■まずは使用しているプランと機種の詳細から

・契約しているのは月額1,600円(データ容量3.1GB)楽天モバイルの通話SIMプラン

・購入した機種はAUSUのZenFone 2 メモリ2GB

・OSのバージョンはAndroid 5.0

・端末の使用期間は新品のスマートフォンを購入してから約8ヵ月程度

■4G LTEのデータ通信接続ができなかった時の症状

・画面上の『4G』表示が消えデータ通信(インターネット)接続ができない状態

・電話(通話)は普通に使用できる

・特に設定を変更したり、新しいアプリをインストールなどはしていない

・楽天モバイルの公式サイトで、通信障害やメンテナンスの情報はでていない

・前日まで問題なく使用できていたが、朝起きるとデータ通信の接続が不可能になっていた

『設定』→『端末情報』→『端末の状態』を確認してみると、『モバイルネットワークの状況 切断』状態に。

楽天モバイルのデータ通信接続ができない場合の解決方法

■不具合原因の推測と考察

①電話(通話)は普通に利用できるので、SIMカードの接触不良や破損の可能性は低い。

②データ通信(インターネット)への接続ができない以外は問題なく使用できるので、端末本体の故障の可能性も低い。

③本体の落下破損や水没など物理的な要因で故障はしていない。

Google検索エンジンで解決方法を調べてみる

スマートフォンではデータ通信が利用できないので、自宅のパソコンで似たような症状が起きていていないかGoogleで色々と調べてみる。

検索キーワードは『楽天モバイル 』『モバイルネットワークの状況 切断』、検索エンジンとは便利なものですぐに参考になる答えが見つかりました。

■4G LTEのデータ通信接続が出来なかった原因

今回の楽天モバイルのデータ通信接続だけが出来なかった原因は、なぜか『モバイルデータ(Mobile Data)』の設定がOFFになっていた。

設定を変更した覚えはないのですが、原因はここにありました。

・Android OS バージョン5.0の場合

①画面上段から下にスワイプをして『各設定アイコン』を表示させる

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②各設定アイコン画面の『モバイルデータ』をONにする

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データ通信接続が出来なかったのは、この『モバイルデータ』の設定がOFF(グレー表示)の状態だったからです。

(特にアイコンを触った記憶はないのですが、もしかしたら間違って設定をOFFにした可能性も……)

その後、アイコンをタップしてモバイルデータの設定を↑画像のようにON(色付き表示)の状態に戻せばデータ通信(4G LTE)の接続が可能になりました。

楽天モバイルの4G LTEの通信接続ができない時の症状とその解決方法 まとめ

格安スマホのデータ通信が接続できない初歩的な原因として

■データ通信を有効にするがOFFの状態になっている

■機内モードがONになっている

この2点の可能性が挙げられます。

この問題の解決方法としては

①【データ通信を有効にする】は、『設定』のアイコンから→『もっと見る』→『モバイルネットワーク』→『データ通信を有効にする OFF・ON』で変更可能です。

②【機内モードのON・OFF】は、『設定』のアイコンから→『もっと見る』→『機内モードOFF・ON』で変更可能です。

もしアンテナがちゃんと2~4本立っていて電話機能も使えるのに、データ通信のみ利用できない場合は、この設定変更で症状が改善される可能性があります。

※例えば落下破損や水没など物理的な故障が原因ではない場合。

その他の要因で故障している場合

本体の電源は正常に入るに通話やデータ通信だけが出来ない場合、SIMカードの接触不良や故障が考えられます。

一旦SIMカードをセットし直してみたり、別の端末(Androidスマホ)があるなら、入れ替えて動作検証をするなど試してみましょう。

それでも通信ができなければSIMカードの故障が疑われるので、MVNOに連絡してSIMカードを再発行(費用2,000円~4,000円)してもらうといいと思います。

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